るなぴむ。の日常

日常から趣味、美容、病気、パーソナルまで。隔日12時更新。

MENU

同棲って大変!価値観ってほんと人それぞれですよね。

 

こんにちは、こんばんは、るなぴむ。です🧹

 

今回は、価値観について、

書いていこうと思います✍️🏻

 

f:id:Lunapimu:20210118155205j:image

 

『価値観』って人間関係において

かなり重要なことですよね。

価値観、というか考え方

何に価値を置いているか、かな?

最近は、価値観の多様化とかいってるけど。

もちろん、というのは、

同じ遺伝子・同じ環境・同じ人生を生きてきた、

という人なんていない。

そして、価値観は、その人が歩んできた

人生の中で形成されていくのであって。

 

そういう2人が一緒に暮らすってどうよ、

って話です。(いきなり)

 

 

👦🏻とは同棲を先月からSTARTしたわけですが。

まぁ~、毎日のように喧嘩しますね。笑

喧嘩といっても、言い合いのような、

細かいことでぷんすかする感じ。

(深刻な喧嘩はまだ一度もしたことはありません。 )

 

喧嘩の原因はやっぱり、価値観の違い

例えば…

  • ゴミをちゃんとゴミ箱に入れる or 近くまで投げる。
  • 着た洋服をちゃんと洗濯機に持っていく or その場に脱ぎ捨てる。
  • 綺麗なもの(乾いた洗濯物・洗った食器)を触る前に毎回石鹸で手洗いをする or しない。
  • チクチク言葉』を普段から使う or 使わない。
  • 乾いた洗濯物は畳んで収納する or 畳まない。
  • ドライヤーなど1日に2回程度しか使わないコードはまとめる or まとめない。
  • 食器洗いはまとめてやる or その都度やる。
  • 「やらなければならないこと」は先にやる or ギリギリにやる。
  • ベッドの上の布団は畳む or 畳まない(ベッドメイクするかどうか)。
  • 汚いものと綺麗なものの判断。
  • 要るものと要らないものの判断。

などなど…

 

言い出したらキリがない!笑

他にもたくさんあるのですが。

生活してきた環境が違う2人だからこそ、

価値観が全然違っていて。

せっかく綺麗にした空間をぐちゃぐちゃにされると

「もう!」って言いたくなるし。

 

価値観の多様化。

いろんな考えがあるからそれぞれを尊重しよう。

とは心の奥底では意識していて、

頭の片隅には置いているのですが。

心を広くしないといけないですね。

寛容な心を持つ神様的存在にならねば。

 

ただの同棲の愚痴になってしまったこの記事。

👦🏻とは仲いいのでご安心してください。

 

 

それではこの辺で!

 

またね🌱𓂃 𓈒𓏸