るなぴむ。の日常

日常から趣味、美容、病気、パーソナルまで。隔日12時更新。

MENU

引越し前にやるべき事まとめ✍️🏻【引越し予定者必見!】

 

こんにちは、こんばんは、るなぴむ。です🚚

 

12月〜3月引越しシーズンですよね〜

新生活に向けてとか、出会いと別れの季節。笑

私、るなぴむ。も、12月にバタバタと

引越しをしちゃいました💪🏻

 

今回は!

この引越しをバタバタとしちゃったことで

とーくーに、思い知らされた(実体験あり)

引越し前にやるべき事について

書いていこうと思います✍️🏻

引越し予定者さんは必見ですよ!!

 

f:id:Lunapimu:20210106134835j:image

 

ちなみに、10項目あります!

 

まず1つ目!

内見時に匂いの確認

その建物ならではの匂いだったり、

排水溝トイレなどに匂いが染みついてる

っていう場合があります。

また、それだけじゃなくて近隣の煙草の匂いも🚬

 

私の場合、化学物質過敏症になので

匂いのチェックは内見での最重要事項でした。

 

 

次に2つ目!

照明器具・コンロの有無の確認

うっかり見落としがちなのがこちら。

入居してみたら、照明がない!コンロがない!

ってことがまさかのまさか、あるので。

⚠️昼間に内見していたら、照明の存在に

気付かないことがあるので、注意してください。

また、照明が切れた時の交換

大家さん or 管理人さんがしてくれるのか、

などもあらかじめ確認しておくといいかも。

⚠️賃貸情報に『二口コンロ、ガスコンロ対応』と

書いてあったとしても、設置されていない場合も

昔ながらの物件だとよくあるので注意。

 

 

3つ目!

ガスの種類(都市ガス or プロパン)

プロパンガスは、ガス代が高くつきます💸

ほんとに、全然違います。

下手すると桁も違うレベル。

なので、節約したい方は物件の条件として

『都市ガスの物件』として探すといいかも。

 

 

4つ目!

窓の大きさの確認

デザイナーズなど採光の問題など、

窓の大きさを工夫している物件があります。

通常サイズのカーテンを既に持ってるから

新たに用意しなくて大丈夫!って思っていても、

寸足らずだったり逆にずんだれたりする可能性も。

セキュリティの面でも、しっかり隠れる方がいいし

ずんだれてるとホコリが溜まりやすいから

掃除も大変になっちゃうし🤔

(私の場合、寸足らずだったんですけど、

そのまま使っちゃってます。笑)

 

 

5つ目!

引っ越し業者の選定

引っ越し業者の比較サイトなどありますが、

あれに登録しちゃうと、業者各社から

一気に電話がかかってくる、ということに注意⚠️

その日は電話とメールの嵐になります!

しつこい業者さんだと、1か月近く経っても

メールや電話をしてくる所もあります。

でも、業者によって料金はピンキリ💰

サイトなどで自分で調べて比較するか、

比較サイトを利用して電話で1社ずつ

料金の見積もりをしてもらうか、

自分に合った業者を選びましょう🚚

 

f:id:Lunapimu:20210106141441j:image

 

6つ目!

室内チェック(傷や破損)

不動産屋さんなどと物件の契約をした時に、

チェックリストの用紙が渡されるかも。

傷や破損の有無、建付けの悪い所、網戸の穴など

すべてを事細かに書き出して、

退去時に破損額の請求などされないように、

入念にチェックしましょう。

 

 

7つ目!

室外機のキャップ取り付け

⚠️虫嫌いな人は必見!⚠️

100均などでも売られているので、

既に知っている方も増えてきたかも。

エアコンの室外機のホースの穴から

虫が室内に入ってくる危険性があるので、

入居してすぐ、塞いじゃいましょう。

ただし、完全に塞ぐと水が排水されなくなって

故障にもつながりかねないので、

ちゃんと専用のキャップなどを購入して

それを使って対応しましょ!

(ストッキングを付けてもいいと思う🙆🏻‍♀️)

 

 

8つ目!

専用のテープで隙間埋め

IHやガスコンロの段差のふちの部分に

ゴミやカスが溜まりやすいので、

入居してすぐ専用のテープを使って

隙間埋めをしておきましょう!

(素材によってはマスキングテープでもいいかも?)

ふちにゴミが入って溜まらなくなるので、

普段の掃除がかなり楽になります!

 

 

9つ目!

バルサンを焚く

⚠️これも、虫嫌い必見!⚠️

荷物がない引っ越し前にやるのが一番楽!

実際は数ヶ月に1回、バルサンを焚くと

1番効果的みたいなのですが。

やっぱり入居前に1度やっておくのは

虫嫌いの常識になってきてます。

バルサンした後は死骸もきちんと掃除機などで

掃除して、なくしておきましょう。

あと、匂いが1週間くらい残ることがあるので

換気はしっかりしましょう!

 

 

最後、10つ目!

ライフライン準備(インターネット)

最後の最後に、なんですけど。

私の体験談。笑

インターネット使用料不要』と

記載されている物件であっても、

どのような仕組みになっているのか、

あらかじめ契約の時に確認しておきましょう。

もし、『契約は自分で電話してください』、

とかだったら、早めの連絡がいいです。

回線の環境があれば、1週間程度

インターネットの使用開始できますが、

回線の環境がなければ、工事が必要なので、

2-3週間もかかってしまいます。

WiFiないからギガ数使いまくりで、

私、12月はほんとギリギリでした…

ちなみに、水道光熱費などの連絡は

最悪、前日でも対応してくれます🤣

⚠️立ち会いが必要な場合があります!

 

 

こんな感じでした!

参考にしていただけると有難いです✨

 

それではこの辺で!

 

またね🌱𓂃 𓈒𓏸