るなぴむ。の日常

日常から趣味、美容、病気、パーソナルまで。隔日12時更新。

MENU

『福岡出身集まれ!』福岡県民が標準語と誤解している方言を教えます。

 

こんにちは、こんばんは、るなぴむ。です🍓

 

今回は、方言について第2弾

『福岡県民がほんとは方言なのに

標準語だと誤解している方言』

について、書き綴っていこうと思います✍️🏻

私もいまだに勘違いして使っちゃうことがよくあります…笑

 

 

f:id:Lunapimu:20201026155941j:image

 

動詞

からう = 背負う

 例:「ランドセルをからう」

なおす = 片付ける、しまう

 例:「このノート、鞄になおしてて」

かたす・かてる = 仲間に入れる

 例:「私もかたして(かてて)!」

きびる = 結ぶ

 例:「髪をきびる」

こちょぐる  =  くすぐる

   例:「こちょこちょ効くけんこちょぐらんで!」

こまめる・きる = 両替する

 例:「この1000円、100円にこまめて(きって)」

こわる  =  筋肉痛になる

    例:「昨日のボウリングで腕こわった〜」

しきる = できる

 例:「着付けしきる?」

しきらん  =  できない

    例:「着付けとかしきらん!」

すーすーする = 肌寒い

 例:「ここ、すーすーするね」

ぞろびく  =  引きずる

    例:「裾ぞろびかせて歩いてるよ」

なんかかる = 寄りかかる・もたれかかる

 例:「壁になんかかる」

ねまる = 腐る

 例:「このジャガイモねまっとる」

はわく = 掃く

 例:「箒ではわく」

ひく  =  敷く

    例:「ここにシートひこう」

ぱげる・しゃげる・ちゃげる  =  壊れる

    例:「このペンぱげた!」

ほげる = 穴があく

 例:「この靴下穴ほげとる」

来る = 行く

 例:「今から来るけん待ってて」

腹かく = 怒る、腹を立てる

 例:「そんなに腹かくこと?」

たまがる = 驚く

 例:「大きな音にたまがった」

離合する = 狭い道路で車同士すれ違う

 例:「狭すぎて離合できん!」

 

形容詞

えずい = 怖い、恐ろしい

あいらしい = 可愛い、可愛らしい

ふとい = 大きい、背が高い

ようら = 適当に

こちょばい  =  くすぐったい

 

名詞

がめ煮 = 筑前

かべちょろ  =  やもり

じご  =  内臓、わた

すったく  =  手抜き

つ・とー = かさぶた

どべ・どんべ  =  最下位、ビリ

 

会話

あーね = 納得、同意などで多用

ならねー = またね、じゃあね

さんのーがーはい!  =  いっせーのーせ!

口がまめらん  =  呂律が回らない

 

言われたくない言葉

くらす = グーで殴る

からしい(しゃーしい)・しるしい = うるさい、面倒、しつこい

 

 

こんな感じかな!

意外と標準語だと思ってた方言たくさんあるし、

相手からえ?って顔されたり指摘されないと

そのまま使っちゃってることもあるから驚きます🤣

 

福岡出身の皆さん、共感してくれましたかね🙋🏻‍♀️

都道府出身の皆さん、意味不明でしたかね?笑

 

 

今回はこの辺で!

 

 

ならね🌱𓂃 𓈒𓏸