るなぴむ。の日常

日常から趣味、美容、病気、パーソナルまで。隔日12時更新。

MENU

うつ病・躁鬱病(双極性障害)持ち看護師のお仕事問題。転職のリアル

 

こんにちは、こんばんは、るなぴむ。です🧸

 

 

私はうつ病躁鬱病(双極性障害)2型

診断をされている、元看護師なのですが。

詳しくはこちら👇🏻

 

経歴をパパっと書くと…

  • 新卒で病院に入職、1年ちょい勤務
  • ⇒ 体調崩して1年ちょい休職
  • 無給の休職になり退職    👈🏻Now!!

 

・・・無給の休職ってつらい

 

 

なぜなら!

  • これまでは給料から自然に天引きされていた

       年金や税金(私の場合は家賃も)が、

       急に自分で個別に支払わないといけない

  • 収入が0どころか、マイナス

 

 

もう、生きてけなくなるやつですね。

正直、無給の休職通知が来た時、

ちょーど!うつ状態になったばっかの時で。

病み・うつ・末期具合が桁違いでした…😭

「職場は、世間は、私に辞めろと、死ねと、言ってるのかな…」

って感じ。

 

f:id:Lunapimu:20201020131258j:image

 

ズーン……ってなったままでも、

毎月お金は飛んでく飛んでく👛💸

でも、同じ病院で働くことは、メンタルの

先生からの許可がまだ下りてない

(詳しくはこちら👇🏻)

 

ということで、今の休職している病院は退職し、

転職することにしました。

 

 

看護師以外だとこちら👇🏻のようなサイトを利用したら良さそう!

まずは転職活動

そもそも、就職活動すら、看護師だと

なかなかしないわけで。

実際に私は学生時代、1つしか

エントリーしていませんでした。

(看護師の新卒就職はそんなもんです。)

 

全くの無知

求人を探すのはいいけど、その後の正しい方法がわかんない。

「履歴書?  エントリーシート? 何それ???」

みたいな感じ😇

 

なので、転職サイト転職エージェントなど

求人関連をひたすら検索。

その中で見つけた、看護学生や看護師にお馴染みの

看護roo!の系列(?)の『看護roo!転職エージェント』

ってやつにお問い合わせしてみました!

 

 そして、1か所良さげなクリニックが。

ですが、そのクリニックは

①書類選考(履歴書+エントリーシート

②対面面接

という、まさかの書類選考ある場所でした。

「履歴書なんてアルバイト用にしか書いたことないし

それ書いたのも、もう6年以上前!」

って感じで完全に初心者🍼

 

ネットとか具体例とか見ながら試行錯誤して

書類なんとか完成させました😭

特に志望動機や自己PRなど、不明点や不安な所

看護roo!みたいな転職エージェントだと

快く相談に乗ってくれるので聞きまくろう💪🏻笑

ちなみに、私自身が体調くずして休職して、

うつ病⇒躁鬱2型』と診断されている、

ということは、この書類であらかじめ伝えます。

 

そして、すごいの!

完成した書類は、データ化して、

看護roo!が仲介してクリニックに提出してくれます!

技術の進歩もだし、仲介してくれるのも有難いし…

 

そして約1週間後、書類選考の結果が来ます。

って感じの流れ🙆🏻‍♀️

 

もしそこがダメだったら、

また新しく良さそうな病院やクリニックを探して、

エントリーして… の繰り返しになります✨

 

 

薬剤師の方の転職はこちら👇🏻など!

 

入職したら、その場所によって多少は

変わるかもしれないけど、

ブランクあり&病気持ちだと、

時短勤務ならし勤務からSTARTすることが多いです👌🏻

 

無理のない範囲から徐々に、慣れていく…!

私も頑張らねば…😭

 

 

…とまぁ、こんな感じでしょうか?

それではこの辺で!

 

 

またね🌱

 

 

 

 

暗い気分になったよ〜、疲れたよ〜って方!

甘いものはいかが☺️?