るなぴむ。の日常

日常から趣味、美容、病気、パーソナルまで。隔日12時更新。

MENU

双極性障害(躁鬱病)患者が教えるメンタルクリニックの実態。

 

こんにちは、こんばんは、るなぴむ。です🧸

 

今回は、謎に包まれている(?)

メンタルクリニックの中身について

書いていきたいと思います✍️🏻

 

f:id:Lunapimu:20210404064149j:image

 

 

そもそも!

私、るなぴむ。は定期的に

メンタルクリニック通院しています🏥

その辺のお話は、カテゴリーの

病気』『メンタル』をチェックしてください✅

 

 

メンタルクリニックへ通うようになったのは

元の職場にいた頃の産業医さんから

休職するためには医師の診断書が必要!

って言われたからでした👩🏻‍⚕️

 

病院どこに行こ〜ってなって

色んな病院をネットの口コミとか見ながら探して、

1番良さそうなところに決めました。

その時に決めたのが、

メンタルクリニック』でした。

 

メンタルクリニックって

心療内科精神科、って名前のところより

なんだか抵抗感が弱めというか

入りやすいような雰囲気ありませんか🙋🏻‍♀️?

(あれ? 私だけ?笑)

 

 

の時は、

あらかじめ電話などで予約をして行きます!

まず、ひたすら問診票に沿って

今の自分の症状だったり、

気になることを書いていきます。

その後は、質問がたくさん書いてあるので

それにひたすら答えてく感じ。

(これは俗に言う精神疾患スケールの内容でした。)

 

答え終わったら問診票を提出して、

まずは看護師さんとお話します🗣

途中に採血もしてもらって。

 

その後にやっと、先生との面談。

問診票や看護師さんと話したことを踏まえて

お話をしたり、スケール結果を

説明してくれたりします📝

 

この結果によっては、

  • 希死念慮(死にたいと考える気持ち)が強い
  • 暴力性がある

って感じで重症な方の場合、

精神病棟に入院!ってなることも。

 

たいていは、

問診票に基づいて診断名を言われ、

悩んでる部分に対してのお薬が出されて

今後1-2週間隔で通院、って形になります。

 

 

は、

あらかじめ予約した時間に受診して、

  • 先生とのお話
  • (必要な人のみ)臨床心理士とのカウンセリング
  • お薬の処方
  • (期間をあけて)採血

こういう内容を繰り返していく、

って感じですね🙃

 

 

はコロナのこともあってか

受診する方が増えてきているような気がします。

特に、若い方やバリバリ働いてそうな人。

新しい顔を毎回見ている気がする。笑

 

 

溜め込みやすい性格の方は特に!

お近くのメンタルクリニック

足を運んでみては💪🏻

 

 

それではこの辺で!

 

またね🌱𓂃 𓈒𓏸