るなぴむ。の日常

日常から趣味、美容、病気、パーソナルまで。隔日12時更新。

MENU

LGBT当事者が親・友人に『バイ・セクシャル』とカミングアウト。「きっかけは?」「反応は?」その2 両親編

 

 

こんにちは、こんばんは、るなぴむ。です🧸

 

今回はLGBT投稿の第5弾になります。

(これまでの投稿はカテゴリー『LGBT』にて。)

👉🏻 LGBT カテゴリーの記事一覧 - るなぴむ。の日常

 

 

今回はタイトルの通り、

LGBTバイ・セクシャル)であると

両親にカミングアウトした時の話

について、書き綴っていこうと思います✍️🏻

 

友人編はこちら👇🏻

 

 

f:id:Lunapimu:20201013075417j:image

 

 

LGBT当事者の皆さん!

両親へのカミングアウトは、

どちらかというと友人へのカミングアウトより

難しくないですか?

 

もし、気持ち悪がられる・引かれる

ということがあっても、

その相手(偏見のある人)が友人なのであれば、

その後付き合わないようにすればいいだけの話であって。

(これもこれで悲しいけど…)

 

でも、両親から気持ち悪がられる・受け入れて

もらえない、ということが起きたら。

カミングアウトをしたことで『家族の縁を切った』

という事例があることを私は知っていました。

また、私の両親は、同級生の親に比べると高齢で、

LGBTに偏見がある雰囲気を日々感じていました。

 

そのため、私にとって、バイセクシャルである

両親にカミングアウトをすることは

とてもハードルが高いことでした。

 

f:id:Lunapimu:20201018003548j:image

 

カミングアウトをした時期

私が両親に対し、『バイセクシャル』であると

実際にカミングアウトをしたのは、

母に対しては、私が大学2年生母の日

父に対しては、母にカミングアウトをした後、でした。

 

母の日

その日は今でも思い出したくないくらいです。

心臓がバクバクして呼吸もしづらくて泣きそうで。

(実際泣いたかも?)

 

 

カミングアウトすることになったきっかけは、

その当時、長く付き合ってた彼女と会うための

口実の嘘が限界と感じたことです。

 

その子とは遠距離恋愛

飛行機を使ってトータル2時間30分以上かかる距離。

会うためには長期休暇を利用し、交互に

お互いの都道府県に連泊していました。

 

そのため、両親には毎度『どこに』『誰と』

行くのかを伝えなければならず。

途中までは『友達に会いに○○県に行く!』と

誤魔化していましたが、いずれ限界が来ます。

  • 明らかに高頻度過ぎる
  • 定期的に自分の県で旅行は不自然

 

約半年間付き合って、言いました。しょうがなく

 

 

反応

それはそれはもう。うん。って感じ。

初めは、衝撃を受けすぎて何度も聞き返す

その後からは、

  • 「自分の育て方が悪かった、間違った?」
  • 「え、そしたら、TVに出てるような人たちと同じってこと?」
  • 「これからは男の子を好きになることはないの?」
  • 「私の孫は望めない・会えないってことね…」

というような、マイナスな発言ばかり

 

正直、あらかじめ覚悟はしていたはずだけど、

面と向かって偏見のあるような発言を聞いたり

私のことを『異様なもの』『失敗作』のような目で見たり…

家族からその場ですぐにLGBTであると

受け入れてもらえなかったことはやっぱり辛かったです。

 

その後、1週間くらいしてから

気持ちの整理や考えがまとまったみたいで、

ある程度、受け入れてくれるようにはなりました。

実際、母は自分なりにLGBTについて

ネットや文献で情報収集したみたいで。

必死に理解してくれようとしていたみたいです。

その時、あの日はごめんね。と謝られました😭

 

f:id:Lunapimu:20201018010200j:image

 

とまぁ、両親へのカミングアウトは

だいたいこんな感じでした!

は特に偏見もなく、

『最近こういう人出てきてるからな、

   別にいいんじゃない?』

っていう軽い感じでした🤣

 

ほんと、受け入れは人さまざま。

LGBT当事者の方、

カミングアウトは無理にしなくてもいいし、

全員が理解して受け入れてくれるわけじゃない。

悲しいことに、特に学生の頃は、LGBTであることが

いじめの原因になったりすることもあります。

 

カミングアウトされた側

(カミングアウトを受けた側)の方、

LGBTである相手が自分(あなた)のことを

信頼している、という証なので

『打ち明けてくれてありがとう』って

言ってあげると良いかもしれません👌🏻

 

それでは今回はこの辺で!

 

 

 

 

またね🌱𓂃 𓈒𓏸