るなぴむ。の日常

日常から趣味、美容、病気、パーソナルまで。隔日12時更新。

MENU

『毒消し食』読んでみた📚 【読書レポ】

 

こんにちは、こんばんは、るなぴむ。です📖

 

今回は珍しく、読書をしたので、

本のレポを書いていこうと思います✍️🏻

 

f:id:Lunapimu:20210114133537j:image

 

 

読んだのは『毒消し食』という本。

あらゆる不調をなくす毒消し食 [ 小垣佑一郎 ]

価格:1,540円
(2021/1/14 13:31時点)

ちなみに、この『あらゆる不調をなくす』の他に

心の不調をなくす』もあるみたい。

 

心の不調をなくす毒消し食 [ 小垣佑一郎 ]

価格:1,540円
(2021/1/14 13:33時点)

私は

『あらゆる不調をなくす』の方を

読みました!

 

全328ページ

出版社:アチーブメント出版

発売日:2019/7/8

 

内容紹介としては、

ノーベル賞受賞者が提唱した理論に基づく25000人が実践したデトックス食事術。

100件以上の病院を巡り、30種類以上5500錠以上の薬を処方されても治らなかった不治の病がわずか7日間で全快した!

埼玉県にある歯科医院の食事指導は、全国平均110万本/月の抜歯がおこなわれる中、年間10本前後しか抜かない“奇跡の治療"と評判。それは歯の治療だけではなく、慢性疾患を改善した人が続出しているから。
多くの人が本当の健康を知りません。いつでも病気になりうる状態を健康と誤解しています。本来の健康とはイキイキと元気が溢れ出てどうしようもない状態。不調であれば異変が起きていることは間違いありません。自覚症状がなくても、健康の不安が1ミリでもあれば不健康な状態です。

現代の栄養学では病気でなければ栄養は足りているとされてしまいます。 しかし、ほとんどの不調は栄養不足から起こっています。

◎バランスのいい献立で栄養を意識している
◎野菜・果物でビタミンを積極的に摂っている
◎巷で話題のスーパーフードをよく食べている

これでは、いつもの食事が毒になっているかもしれません。果たして、食べものを変えるだけで細胞からみるみる元気になる方法とは。

 

私はこの本を読みながら、大事そうな所を

ひたすらメモっていたんですが、

実にA4用紙5枚分になりました。笑

 

レビューにあるように、栄養学や栄養療法など

「健康に良い食事法」についてあらかじめ

知っている方にとっては既知の内容がメインで、

新しく参考になるような部分は少ないかな、

という印象でした。

身体の仕組みやメカニズムなど

生理学要素の話がたくさん出てきていて、

私は、生理学がまあまあ好きなので

読むのが楽しかったです。笑

 

要点だけ言うと、

  1. お肉や魚・卵からたんぱく質十分に摂りヘム鉄をサプリなども使いつつたくさん摂る
  2. ウインナーやベーコンなどの加工食品、ファストフード、お菓子(糖分)などを控える

これが、身体にとって、健康にとって1番良い

ということでした。

 

1つめの要点の部分は意識すればできるかな、

ってレベルの話だけど、

ファストフードやお菓子(特にコンビニスイーツ)に

目がなくて、食べろぐも書いてる私にとっては

2つめとか、実現が難しいことだらけでした。笑

 

『食べたいものを食べられない』ってことが

1番嫌だしストレスだと感じるので、

私は1つめの要点だけ参考にして

今後の食事に気を付けていこうと思います。 

そういう捉え方もあるよね、ってことで。笑

 

 

それではこの辺で!

 

またね🌱𓂃 𓈒𓏸