るなぴむ。の日常

日常から趣味、美容、病気、パーソナルまで。隔日12時更新。

MENU

【新人看護師必見!】4月までにやっておいた方がいいこと✍️🏻

 

こんにちは、こんばんは、るなぴむ。です💉

 

今回はタイトルの通り、

この春、看護師として働き始める方に必見🌸

社会人になるまでに

やっておいた方がいいこと

について書いていこうと思います✍️🏻

 

f:id:Lunapimu:20210307133809j:image

 

私は元々看護師なのですが。

 

が社会人になる時、

国家試験の合格発表から4月の入職日までの

謎の1ヶ月くらいの休み期間、

引っ越しや色んな手続きがたくさんで

なーにも勉強とかしませんでした🙃

(まぁ正直、時間あっても遊んじゃうしね。)

 

なので、もし!

今って何すればいいんだろう…

って悩んでいる看護師新1年目の方に

おすすめするやっておいた方がいいこと

ここに書き並べていこうかな、と思います!

 

f:id:Lunapimu:20210307134804j:image

 

 

✎︎___やっておくべきこと3選___

  1. 医療略語を軽く覚える
  2. バイタルや基本観察項目を復習する
  3. ベッドメイクや移乗などの復習する

________________________

 

この3つですね💪🏻

 

まずは1番。

これは私が本当に苦労したやつです。笑

『入職するまでにしておくべきことは?』

って聞いても、大抵は『何もないですよ』って

返されることが多いんだけども!

それ絶対嘘やん!ってなるやつ。笑

医療略語は勉強しておいた方がいい、

というか、しておくと後々楽だと思います📚

 

全てとは言わないしさすがに求められないので

有名どころは押さえておくといいと思います。

まとめサイトにもあるようなやつとか。

1年前に出てたやつだけど、

医療系お笑い芸人のしゅんPさんの

YouTubeにあるこちら👇🏻

かなりおすすめ!

実際に使うやつばっかり!特に前半🌸

この50選はメモっとくと臨床で使えます✍️🏻

入職したら、カルテとか先輩たちの会話

よく出てくるやつをメモってひたすら覚える、

ってのを繰り返す日々になると思います。

 

 

2番と3番は、入職してからすぐ

やってもらうことが多い看護技術になります🛏

この技術、意外と国試勉強ばっかりしてて

実習から離れてたら忘れちゃってることがあるので

念の為に復習しておきましょう!

私の場合、ベッドメイクがかなり苦手で…

看護師がベッドメイクする病院は多いので、

角三角とかはちゃんと出来るように🤭笑

 

 

 

そしてもちろん!

今はまだお休み期間。

なので、めいいっぱい遊んでおきましょう

社会人になったらシフト制な事も多くて

友人とはなかなか休みを合わせて遊ぶ、

ってことが難しくなるので。

看護師同士だと、意外と休みが合ったりします!

明けとかでもバリバリ遊べる!っていう

パワフルな人も出てきますね。笑

 

 

それではこの辺で!

 

またね🌱𓂃 𓈒𓏸