るなぴむ。の日常

日常から趣味、美容、病気、パーソナルまで。隔日12時更新。

MENU

毎年恒例のバレンタインチョコ作成。【今週のお題】

今週のお題「チョコレート」

 

 

こんにちは、こんばんは、るなぴむ。です🍫

 

今回は、今週のお題にもあるように、

バレンタインのチョコについて

書いていこうと思います✍️🏻

 

f:id:Lunapimu:20210215213050j:image

 

タイトルにもある通り、

バレンタインデーに合わせて

手作りでチョコの何かしらを作るのは

毎年恒例になっているのですが。

 

いつから始めたっけな、って考えてみると

小1か小2くらいの頃な気がします。

 

初めはやっぱり、

チョコを溶かして、生クリーム少し入れて、

ハート型の型とかに流し入れて、

可愛いデコレーションとかナッツとか乗せて、

冷やすだけ!っていう

超ありきたりなやつから始まり。

 

次にハマったのはトリュフ

簡単ヘルシーなトリュフを作って、

当時の片思いの相手にあげたりして。

 

その次にハマったのはガトーショコラ

マフィンの型に入れるか、

パウンドケーキ型で作成してカットするか、

それで量産して配る、っていう。

 

その次にチーズケーキ

これは、ホワイトチョコとビターチョコの

2種類をパウンドケーキ型で量産して。

好きな人にだけ両方あげるっていう

特別な感じを出してました。笑

 

そんでもって、最近はガトーショコラ

テリーヌ寄りのねっとりしっとりなやつ。

ミックスナッツとラムダークも入れて

大人な味にするのがポイント。

 

…ってなわけで、今回も。

 

f:id:Lunapimu:20210214152939j:image

 

チョコちゃんパキパキして。

材料と合わせて型に入れてオーブン。


f:id:Lunapimu:20210214152943j:image

 

ぷくーっと膨らんで。

f:id:Lunapimu:20210214152936j:image

 

粗熱とって冷蔵庫で2-3時間。

次の日の方が熟成されてうまうま。

 

👦🏻にも喜んでもらえたので良かったです👏🏻

今回は少し、ラムダーク入れすぎたかも。笑

まぁ、こんな時もあります。

 

 

それではこの辺で!

 

またね🌱𓂃 𓈒𓏸