るなぴむ。の日常

日常から趣味、美容、病気、パーソナルまで。隔日12時更新。

MENU

保険証が発行されるまで、医療費どうなる?

 

こんにちは、こんばんは、るなぴむ。です🏥

 

今回は、医療費健康保険証について

これから書いていこうと思います✍️🏻

 

少し前に、退職後の保険について、

かるーく投稿したのですが。

ちなみに、こちら👇🏻

 

 

この中で書いていた、

保険証が発行されるまで、どうすればいいのか』

ってとこについて、書いていきたいと思います!

 

f:id:Lunapimu:20210211103949j:image

 

 

そもそも。

保険証の発行には、

早くて10日、遅くて1ヶ月程度

期間がかかります。

 

それまでは、使える保険証がないから。

怪我とか病気をして、

病院🏥やクリニックにかかるとなると大変。

 

 

普通は保険証を出せば3割負担で良い医療費。

保険証がないと…

  1. 10割負担(全額負担)
  2. 10割負担しておいて、後日保険証が届いたら7割分返金
  3. 特例で3割でOKと判断される
  4. 証明書を提出して、3割負担にしてもらう

この4種類のどれかになります。

 

基本的に、2番目の

10割負担しておいて、後日保険証が届いたら7割分返金

ってなることが多いです🙆🏻‍♀️

 

私もこのパターンでした!

(メンタルクリニックに定期的に通ってるので。)

 

 

医療費多く払いたくない!

お金そんなに持ってない!

って人は、あらかじめ職場など、

保険証を発行してくれる所に、

保険証発行まで使える、今発行中ですよ〜っていう

証明書を作成してもらうといいですよ!

さっきのの、4番目になることができます💪🏻

 

 

そもそも。

病院やクリニックによって、

保険証がない時の対応方法が違うので

あらかじめ確認しておくといいかも。

10割負担はほんと額がすごいので。

すぐ1万円とかいきますよ…💸💸

お財布の中、きちんとチェックしてください✅

 

 

 

私は2番だったので、

保険証が来たら病院から謎の収入が得られる

っていう変な家計簿になり、

頭がこんがらがりました😇笑

証明書の作成を気軽にしてくれそうなら

発行してもらった方が楽ですよ!

 

 

それではこの辺で!

 

またね🌱𓂃 𓈒𓏸