るなぴむ。の日常

日常から趣味、美容、病気、パーソナルまで。隔日12時更新。

MENU

確定申告、源泉徴収って毎年やってるけど毎回わからないことだらけ。

 

こんにちは、こんばんは、るなぴむ。です💰

 

今日から2月に入った、ということで

いやーな時期が近づいてきましたね。

そう、タイトルにも書いている通り、

『確定申告』の時期が近づいてきました。

なので、今回は確定申告について

書いていこうと思います✍️🏻

 

f:id:Lunapimu:20210118154751j:image

 

そもそも!

皆さんは確定申告したことありますか🙋🏻‍♀️?

源泉徴収票って理解できていますか🙋🏻‍♀️?

 

はーい、私は全くできていませーん!

 

社会人の20代半ばなので、一応、

数回は年を越してきたのですが。

毎年、確定申告のために税務署に行っています。

ふるさと納税』だったり、『学生時代の年金の後納』だったり、『医療費控除』だったり。

毎年なんだかんだ、勤務先だけでは対処できない

項目が出てきていたので、行ってました。

今年はもちろん、退職しちゃったので

自分でせねばならぬので。

また行きまする。

 

そもそも!

確定申告って何ぞや。って所です。

 

ネットで調べてみると。

たーくさんヒットするんですけど

上の方はほとんど国税庁・税務署さんの

サイトが載ってて、お堅い言葉だらけ。

 

確定申告とは、

所得税及び復興特別所得税の確定申告は、毎年1月1日から12月31日までの1年間に生じた全ての所得の金額とそれに対する所得税及び復興特別所得税の額を計算し、申告期限までに確定申告書を提出して、源泉徴収された税金や予定納税で納めた税金などとの過不足を精算する手続です。

 

つまり…?

1月〜12月で稼いだお金と、

払った所得税とかを計算して、

他の納めた税金とかとの過不足分を

精算(払う or 貰う)する🤔?

 

私はいつもなんだかんだ、

1万円〜3万円くらい貰ってる…

払いすぎてたのかな?

 

 

他の納めた税金とか、ってのが、

  • 生命保険などのお金
  • たくさんの医療費
  • ふるさと納税
  • 学生特例してた分の後納

みたいだけど…

何のことかさっぱりですよね〜〜

 

 

確定申告の情報について、

国税庁のホームページで紹介されてるので。

読み込んでやりたいと思います…

ちなみに、こちら👇🏻

令和2年分 確定申告特集

 

 

今年の期間が、

2月16日〜3月15日まで

みたいなので、あと少しでSTART!

 

皆さん、忘れずに、やりましょ💪🏻

 

ちなみに、コロナのご時世だから

オンラインで行うe-Taxが推奨されてます!

私もこれに挑戦してみようかな。

 

 

それではこの辺で!

 

またね🌱𓂃 𓈒𓏸