るなぴむ。の日常

日常から趣味、美容、病気、パーソナルまで。隔日12時更新。

MENU

退職後って、年金はどうなる? 【年金の手続き・国民年金】

 

こんにちは、こんばんは、るなぴむ。です💰

 

転職するにあたって、

あらかじめ仕事を退職していた私ですが。

退職したら、今までは給料から天引きされていた

年金はどうすればいいんだ?ってことで。

今回は、年金について、

これから書いていこうと思います。

もう知ってるわ!って大人の方も多そうだなぁ…

優しい目で見てください。笑

 

f:id:Lunapimu:20210113150847j:image

 

年金はそもそも。

20歳以上の人はみんな支払わなければなりません。

もちろん、学生も。

私の場合、20の時は大学に通っていたので、

『学生納付特例制度』を利用して、

後払い制にしました。

つまり、

働いていなくても払わなければならない、ということ。

 

私、退職や引っ越しやその他諸々の手続きが

たーくさんありすぎて。

年金の存在をすっかり忘れていました。

(片隅にはいた気もするけども。)

結論を言うと、遅れて支払いました💸

引っ越しして、落ち着いて、

役所に転入届を出すのとついでに、

年金の窓口で手続きしてもらいました。

ものの15分くらいで終わったので、

(コロナで混んでなかったから。)

引っ越しで役所に来た後とか、

年金の手続きもある!🙋🏻‍♀️って方は是非、

年金の窓口にも寄ってみてください。

 

 

そもそも。

年金は、①国民年金、②厚生年金

2階建て構造になっています。

  • 働いていない人は1階分
  • 働いている人は1・2階分

年金を支払うって仕組みになっています。

もし

寿退社で配偶者の扶養に入る、という方は、

1階分でいいみたいです。

いつか私も寿退社したいなぁ…笑

 

つまり!

退職後は、自分で①の国民年金支払わなければ

ならないので、手続きが必要になります。

手続きできる場所としては、

自分の住所のある所の役所

年金手帳など、基礎年金番号がわかる書類を

持参して行けば、あとは大丈夫です。

(身分を証明するものはもちろん必要。)

ちなみに、

退職日の翌日から14日以内、っていう

提出期限はあるみたいなんですけど。

私は退職日の20日後くらいに行きました。笑

 

だってー、知らなかったんだもーん

誰も教えてくれなかったんだもーん

 

ちなみに、

寿退社の方は、配偶者の勤務している会社

手続きするみたい。役所じゃないって。

ちなみにのちなみに!

国民年金の1ヶ月あたり支払う金額は、

16,540円です。(令和2年度)

まとめて前払いすると少しだけ割引が

適用されるみたいなのですが、

キリのいい月(1月から、7月から、だったかな?)

からじゃないと無理な場合もあるみたいです。

 

今のご時世、失業もありうるじゃないですか。

失業の場合は特例免除(納付免除または納付猶予)

というのもあります。

これは、 また手続きが複雑なので、

是非『日本年金機構』のホームページを参考に!

 

日本年金機構のホームページはこちら👇🏻

https://www.nenkin.go.jp/index.html

 

 

こういう手続きって複雑で面倒ですよね。 

学校で教えてくれたらいいのに、って

ほんとに毎回のように思います。

名前だけじゃなくて、制度の説明・手続き方法とか。

 

 

それではこの辺で!

 

またね🌱𓂃 𓈒𓏸