るなぴむ。の日常

日常から趣味、美容、病気、パーソナルまで。隔日12時更新。

MENU

『発作性頭位めまい症』って何🤔? 【原因・治療・予防】

 

こんにちは、こんばんは、るなぴむ。です🧸

 

今回は、タイトルの通り

発作性頭位めまい症について

書き綴っていこうと思います✍️🏻

 

f:id:Lunapimu:20201126224041j:image

 

そもそも、

発作性頭位めまい症って、

聞いたことありますか🙋🏻‍♀️?

普通はないですよね〜

 

なんか、語呂が良く

何回も言いたくなりますよね。笑

『い』がたくさんあって

韻を踏んでるみたいなのかな?

 

…うん。

話は戻りまして。

 

前に、こちら👇🏻の投稿でちょろっと

『発作性頭位めまい症』の名前は出したんだけど。

 

これから説明していこうと思います!

 

 

発作性頭位めまい症

:めまい患者全体の30~40%を占め、

   めまいで最も多い病気。

 

原因は、

平衡斑のシステム異常。

耳の前庭という所にある耳石器の中には、炭酸カルシウムでできている耳石と呼ばれる小さな石がたくさんあり、頭や体の動きに伴ってこれが動くことで傾きを感知するが、耳石器にあるはずの耳石が剥がれ落ち、三半規管の中に入り込んでしまうことによってめまいが起きてしまいます。

 

つまり耳の中にあるちっちゃい石ころ

身体の動きで耳の中でころころ〜って

勝手に過剰に動いちゃって、

体操の前回りした時みたいに目が回る、みたいな。

 

 

誘因は、

  • 横になって長時間テレビを見る
  • 同じ側の耳を毎日下にして眠る習慣がある
  • 糖尿病の持病がある
  • 高齢者
  • 運動不足

 

私の場合、運動不足同一体位、だな…

寝る時ってずっと同じ向きじゃないですか🤔?笑

 

 

症状は、

  • めまい
  • ひどい場合は、吐き気も伴う。

 

目が回りすぎると、うっぷ、って

くる時ありますよね、それです。

 

 

診断は、

眼振(目の異常な動き)を観察する特殊な眼鏡『フレンツェル眼鏡』を装着しながら、頭の向きと姿勢を変えることでめまいが起こるかどうか、眼振の性状、について調べる。

耳石はあまりにも小さいため、CTやMRIで確認しようとしても描出できない。

 

f:id:Lunapimu:20201209144336j:image

                    めがね。笑

 

 

治療は、

あえてめまいが起こる頭の向きや姿勢を繰り返すことで、通常は2週間〜1ヶ月で治る。

☝️🏻頭や体を動かすことで耳石が正しい位置に戻ったり、耳石が砕け散って小さくなり、吸収されやすくなるため。

 

なんか、強行突破!って感じですよね。笑

私は酷かったの、1週間で治りました💪🏻

 

 

予防は、

  • ラジオ体操のような軽い運動を毎日する。
  • 横になって長時間テレビを見ないようにする。
  • 毎日同じ姿勢で眠らない。
  • 暴飲暴食を避け、適正体重を保つ。

 

ラジオ体操…しようと思っても三日坊主で

続かないのが人間なのよ…笑

 

 

 

とまぁ、こんな感じでした!

1番めまいの中で多い病気だし、もしかしたら、

同じめまいで悩んでる!

って方もいるかも知れませんね🙋🏻‍♀️

 

私は特に、

立った状態で低い物を取ろうとしたり

前かがみになるとめまいが起きやすいです💔

ほんと仕事の時とか困ってた…

毎回座って立ってしないといけないから…

 

 

それではこの辺で!

 

またね🌱𓂃 𓈒𓏸