るなぴむ。の日常

日常から趣味、美容、病気、パーソナルまで。隔日12時更新。

MENU

頭痛と上手く付き合おう!💊 【緊張性頭痛・片頭痛・群発頭痛】

 

こんにちは、こんばんは、るなぴむ。です🐻

 

タイトルの通り、今回は

頭痛との付き合い方について

書いていこうと思います✍️🏻

 

f:id:Lunapimu:20201202002131j:image

 

そもそも、頭痛って種類があるんです!

  1. 緊張性頭痛
  2. 片頭痛
  3. 群発頭痛

この3つがあります。

 

軽く説明していくと…

緊張性頭痛

最も多い頭痛。

原因:長時間同姿勢による血行不良、精神的なストレス、首や肩のこり、運動不足

症状:後頭部や頭全体が締め付けられるような痛み

治療:市販薬OK🙆🏻‍♀️ 痛む所を温める

 

片頭痛

2番目に多い頭痛。20-40代の女性🚺に多い。

原因:頭蓋骨内の血管が急激に拡張し、炎症を起こすことが原因と考えられている。(詳細不明)

誘因:気候の変化、ストレス、空腹

症状閃輝暗点(視界の一部がチカチカ光る・白く見える)が起こり、脈打つような強い痛みが起こる。光や音に敏感になり、吐き気を伴うことも。

悪化因子:体を動かす

治療:市販薬NG🙅🏻‍♀️ 『トリプタン系』処方してもらう。痛む所を冷やす

 

群発頭痛

かなり稀な頭痛。20-30代の男性🚹に多い。

原因:目の後ろを通っている血管が拡張することで炎症が起きるためではないかと考えられている。(詳細不明)

誘因:嗜好(飲酒喫煙)、ストレス、気圧の変化

症状目の奥に激しい痛み

治療:市販薬NG🙅🏻‍♀️ 注射薬が必要💉

 

・・・つまり!

そもそも緊張性頭痛にしか

市販の頭痛薬効かない💊

 

「私って薬に強いのか、頭痛薬効かないのよ〜」

ってよく女の人で聞きますが!

あなた片頭痛の可能性高いですよ。👩🏻‍⚕️

 

f:id:Lunapimu:20201202004304j:image

 

質問!

皆さんは、頭痛薬を飲むことありますか🙋🏻‍♀️?

バファリンだったり、EVEだったり、

色んな種類が市販でも売ってありますよね。

頭痛薬は1番身近なお薬な気がします🤔

 

でもでも!

上☝️🏻で紹介したように、

緊張性頭痛の方はバファリンやEVEなどの

市販の頭痛薬はOKですが、

片頭痛持ちの方は市販の頭痛薬では

効果はあまり得られません

病院行って、専用のお薬を処方してもらいましょ!

 

はーい!緊張性頭痛のみなさーん🙋🏻‍♀️

市販の頭痛薬を購入する時は表示を確認して

必要なら胃薬も同時に飲みましょう!

わからない方はお店にいる薬剤師さんや

登録販売者さんに聞きましょ👂🏻

 

はーい!片頭痛持ちのみなさーん🙋🏻‍♀️

頭痛を放置しすぎると

吐き気がくることってありませんか?

これは、

炎症反応が次々と広がっていき、刺激が脳幹といわれる部分にある嘔吐中枢にも広がることで、吐き気や嘔吐の症状が起きる

とされています。

放置せず、『軽く頭痛きたな…』って段階で

お薬を飲んでいればOK。

また、吐き気が頻繁にくる人は片頭痛薬を

処方してもらってる医師に相談して

一緒に吐き気止めももらいましょう🙆🏻‍♀️

 

 

ちなみに、私るなぴむ。は片頭痛持ち

(これを書いてる今も頭痛いの。笑)

(なるべく薬に頼りたくなくて)飲むタイミングが遅く、

頻繁に吐き気もくるので

『頭痛薬+吐き気止め』は常備してます💊

 

上手く付き合っていきたいです…笑

 

 

それではこの辺で!

何かわからない事があった方は

遠慮なくコメント等してください💪🏻

 

またね🌱𓂃 𓈒𓏸