るなぴむ。の日常

日常から趣味、美容、病気、パーソナルまで。隔日12時更新。

MENU

躁鬱病(双極性障害)2型のうつ状態が①最もひどかった時②ここ最近、の症状。

 

 

こんにちは、こんばんは、るなぴむ。です🧸

 

 今回は、

うつ状態が1番ひどかった時期の実際の症状』

『ここ最近のうつ状態の実際の症状』

について書き綴っていこうと思います!

 

躁うつ病双極性障害)と診断され、

内服・通院治療をしています。

詳しくは、

 

今でも、たまにうつ状態になるのですが、

初期の1番ひどかった時期と比べると

軽いうつ状態であると思います。

 

 

1番ひどかった時うつ状態症状としては、

  • この世から消えたくなる
  • 貰ったお薬を全て飲み干したくなる
  • 生きている価値なんてないと感じる
  • 死んだら楽になるかな、と感じる
  • 何もしたくない、何もできない(食事やお風呂も)
  • 自分のことすらままならなくなる(身支度など)
  • いくら寝ても寝足りず、昼夜関係なしに寝る
  • 小さな物音で目が覚める
  • 些細なことで気持ちがガクンと落ち込む
  • 楽しいという感情がわからなくなる
  • 笑え!と無理やり意識しないと笑えない
  • 身体がだるく、永遠に疲れがとれないと感じる
  • 好きなことや趣味ですらやれない
  • ぼーっとしていて気づいた時にはかなり時間が経っている
  • 何をしていたのか、急にわからなくなる
  • 考えが堂々巡りになり、決断できない
  • 大人数が無理になる(大人数の中でうまく呼吸ができない)
  • 電車に乗っても気持ち悪くなり、立っていられなくなる

 

あくまで『消えたくなる』のであって、

『死にたくなる』のではありませんし、

『死にたい』とは感覚が違います

痛いのも苦しむのも嫌。

でも、もうこれ以上悩むのも辛いのも嫌。

誰にも迷惑をかけず、あくまで自分自身が

これまで存在しなかったかのように、

みんなの記憶の中からも消えて、

この世から消滅したい、って感じ。

 

f:id:Lunapimu:20201018111528j:image

 

仕事をお休みもらう2ヶ月前くらいから

ずーっとこんな感じでした。

休日も仕事のことばかり頭に浮かんで、

夢の中でも働いていて、

ずーっと付き纏う『仕事』

 

そして、この事を周りの誰にも

言うこと・打ち明けることの出来ない自分自身。

 

どんどん自己嫌悪になり、

それがまた負のループとなっていました。

 

通院し、抗うつ薬という、うつ状態に効く薬を

毎日飲むようになりました💊

自分にとって1番マッチした薬を飲み続けた結果、

うつ状態がきても軽く・短く済むようになりました。

 

 

ここ最近うつ状態の症状としては、

  • いくら寝ても寝足りない
  • 1人になると考え込む
  • 定期的にため息が出る
  • 身体がだる重く、すぐに疲れる
  • 好きなこと以外はしたくない
  • 外出はmust(しなければならない)のみOK
  • ぼーっとする
  • (消化器系の身体症状も悪化する)

 

こんな感じ。

 

だーいぶ、マシになった気はします。

それでもやっぱり、無理してしまうと

翌日とかにツケがきます😭

ストレス社会って嫌ですね。

働かないと生きてけないって嫌ですね。

好きなことして楽しく過ごしたいものです。

 

それでは、この辺で。

 

 

 

またね🌱𓂃 𓈒𓏸