るなぴむ。の日常

日常から趣味、美容、病気、パーソナルまで。隔日12時更新。

MENU

LGBT当事者が親・友人に『バイ・セクシャル』とカミングアウト。「きっかけは?」「周りの反応は?」その1 友人編

 

 

こんにちは、こんばんは、るなぴむ。です🧸

 

 

今回はLGBT投稿第4弾になります。

 

第1弾〜第3弾を読んでない方はこちら👇🏻

(読まなくても理解できると思います!)

 

 

 

今回はタイトルの通り、

LGBTバイ・セクシャル)であると

周囲にカミングアウトした時の話

について、書き綴っていこうと思います。

 

 

f:id:Lunapimu:20201013061459j:image

 

 

 

LGBTセクシャルマイノリティ性的少数者)と

言い表されている通りマイナーな存在であり、

LGBTの様々なイベントが行われている今でも

『異様なもの』であるかのような

偏見の目でみられることもあります。

そうした世の中では、周りの人への

カミングアウト(打ち明けること)は難しいです。

私は今でも、仲の良い友人以外には言えておらず、

公言しているわけではありません。

 

 

 

「彼氏いるのー?」

「好きな男子いる?」

 

こう聞かれてしまうと、LGBTとして答えづらい

  • "彼氏" はいないけど、"彼女" はいる。
  • "好きな男子" はいないけど、"好きな女子" はいる。

 

恋話大好き人間だったので、学校では

友人たちとこんな会話がしょっちゅうでした。

嘘はつきたくない、でも言えない。

 

 

そんな時に便利な返し。

「恋人(付き合ってる人)いるよ!」

「好きな人いる〜」

 

ね、嘘はついてないでしょ?

 

カミングアウトする前までは親しい友人に対しても

毎回、こういう風に誤魔化していました。

そして、

  • 相手の名前は伏せて話す。
  • 性別がバレそうな内容は話さない。

って感じで対応してました。

実際、今でも親しい友人以外には、

☝️🏻このように返してます。

 

それでも、友人に嘘をついているような罪悪感

そんなモヤモヤが蓄積してました。

また、LGBT特有の悩みがあるけど

カミングアウトをしなければ友人に相談することができない、

という葛藤や辛さもありました。

 

 

 

 

中学校2年生の秋

 

初めて好きになった先輩の次、

(初めて好きになった女の子1人目(先輩)については第3弾見てみて下さい。)

 

好きになった女の子2人目は、

まさかの小学校からの友人でした。

いつも一緒にいるメンバーの中の1人。

明らかに親しい友人。

 

これはやばいやつ。

 

日に日に好きが蓄積していく。

なのに、想いも伝えられず、

本人にさえも嘘をついているような罪悪感。

 

そんなある日、夢を見ました。

それは、

『好きな女の子とキスしている夢』

(あぁ、私ってこんなにも○○(好きな女の子)のことが好きなんだ…)

 

当時の私はそう感じました。

翌日、その子と会った時、私としては

いつものように振る舞っていたつもりでしたが、

本人に勘づかれてしまいました。

2人っきりになった時、

「るなぴむ。何かあったでしょ? いつもと違う」

 

そう言われた瞬間、ぶわっと感情が溢れ出しました。

  • この子は私のほんの少しの変化にも気づいてくれている。

       なんて、優しくて気が利くの?

       (=好きが増す)

  • こんなにも好きなのに、『好き』って伝えることができないのはつらい。

 

「…ねぇ、私の前では引かないでほしいんだけど…

私の好きな人って、○○(あなた)なんだ…

私、女の子も、好きになっちゃうみたいなの。」

 

かなりびっくりした顔をされたので、咄嗟に

 

「今日、夢で○○とキスする夢見ちゃって。

それがモヤモヤぐるぐるしちゃってて変に見えたのかも。

ごめんね、好きになって、急にこんなこと言っちゃって。」

 

と早口で、本人に伝えました。

 

 

そう、私の初めてのカミングアウト

それは好きな女の子本人への告白でした。

 

 

f:id:Lunapimu:20201013061559j:image

 

 

ほんとに優しいの、その子。

初めてのカミングアウト&好きな人への告白で

かなりテンパってる私に、

「そうだったんだ… 言ってくれてありがとね」

って、引いてる感じもなく、嬉しそうな顔をしてくれました。

 

 

まぁ、その子とは翌日から付き合ったんですけどね。

(その子はノンケ(=ノーマル、LGBTの気がない)ですが。)

 

 

 

とまぁ、こんな感じ。

その後の友人へのカミングアウトは、

  • LGBTへの偏見がないか
  • 口が堅く、秘密を漏らさないか

これらを確認してから、しています。

 

 

特に最近は、LGBT性的少数者に関する

授業やニュースが取り上げられているので、

その時の反応を参考にしています。

 

「恋愛って個人の自由だから別に良くない?」

「逆に同性とかの方が良いと思う」

 

こう言われると私がニコ〜ってしちゃいます。笑

 

f:id:Lunapimu:20201013074044j:image

 

 

事前のリサーチもあって、偏見の目でみられることや、

カミングアウトしたことによって疎遠になる、ということは

今まで一切ありません

特に若い世代だと welcome な感じが多いです。

 

 

でも、時々ですが、同じ20代でも

「同棲愛って気持ち悪い」

という反応をする人に出会います。

 

そういう時は、

(あー、こだわりの強い、視野の狭い人なんだな…)

って心の中で思って納得しています。

(それでも直接言われるとキツいですけど。)

 

 

以上が、友人編になります。

次は、両親編の予定です✍️🏻

 

 

 

長々とお付き合いありがとうございます🙇🏻‍♀️

 

 

 

 

 

 

またね🌱𓂃 𓈒𓏸