るなぴむ。の日常

日常から趣味、美容、病気、パーソナルまで。隔日12時更新。

MENU

うつ病治りかけと思った矢先、双極性障害(躁鬱病)のⅡ型だった20代半ば女性の話。

 

 

こんにちは、こんばんは、るなぴむ。です🧸

 

 

タイトルの『20代半ば女性』はもちろん私。

 

私の病気一覧の記事はこちら👇🏻

 

 

 

今回は、私がかかった病気のうちの

書き綴っていこうと思います!

 

f:id:Lunapimu:20201014073630j:image

 

○まさかの診断

私は元々、うつ病社交不安障害と診断されていました。

 

 

そもそも、このような診断をされたのは、

私が様々な体調不良で休職せざるを得ない状況になり、

医師の『診断書』が必要となったため、

メンタルクリニックを受診したことがきっかけ。

 

そしたら、まさかのうつ病と社交不安障害の診断。

「まさか、私がうつ病?」

と、1週間くらい受け止めに時間がかかりました。

(社交不安障害は少し自覚してました。)

 

 

抗うつ薬の増量で軽躁出現、診断変更

そこから約1年くらい、うつ病・社交不安障害として

定期的にメンタルクリニックに通院🏥

うつ病に対するお薬のコントロールも良好で、

深刻なうつ状態はほとんど見られなくなりました💪🏻

 

残すは、原因不明のめまいのみ。

 

しかし、めまいに効くといわれている様々な薬を

飲んでみてもまっっったく効かなくて。

最終手段としてうつ病の薬を徐々に増やした結果、

まさかの軽躁(けいそう)状態が…!!!

そのため、診断が、うつ病から

双極性障害(躁鬱病) Ⅱ型の診断に

変更されました。

 

f:id:Lunapimu:20201014065758j:image

 

双極性障害の種類は2種類

双極性障害にはⅠ型Ⅱ型があって、

躁状態のひどさ・激しさのレベルで

  • Ⅰ型:激しい躁状態
  • Ⅱ型:軽い躁的な状態

と分けられています。

 

私は軽い躁なので、双極Ⅱ型になります。

 

 

 

○軽躁状態躁状態とは躁の度合いが違う

躁状態とは、文字通り

  『躁状態よりも軽い状態』です!    (The 適当)

 

 

そもそも躁状態とは、

気分が高揚し、開放的になったり、怒りっぽくなつたりすること。

ハイテンションな状態で、自分自身の欲求をコントロールすることができなくなること。

になります✍️🏻

 

 

躁状態躁状態より軽く、

"1番自分にとっていいコンディション"だと

思い込み、なかなか気づきにくいらしく。

 

私もこのパターンでした😳

「あ、なんか今日調子いいな!」くらいに思ってました。

(実際、みんなそんな感じじゃないの…?)

 

 

 

○軽躁状態うつ状態の時の私

躁状態になった時の私の実際の症状は、

  • 1日中元気
  • おしゃべり度が増す
  • 鼻歌を歌いがち
  • Twitterの浮上率・投稿率が高くなる
  • Instagramで頻回にコメント書く
  • イデアがぽんぽん浮かぶ
  • 何かをものすごく始めたくなる
  • 注意力が散漫になり、1つのことを継続できない
  • 外出意欲がわく
  • スイーツをたくさん買い溜めする
  • 睡眠時間が短くなり、夜更かしする

       ⇒睡眠不足で急に眠たくなる

  • 過食しない(活動にメインをおくため)
  • 「何とかなるっしょ!」精神

 

実際にこのブログを始めたのも、

「何かを書きたい!」っていう創作意欲が

抑えきれなくて始めた、っていう感じです。

うつ状態になったら、創作意欲も激減して、

何を書いたらいいのか迷うことになるかも。

 

反対に、

うつ状態になった時の私の実際の症状は、

  • 無限にぼーっとなる
  • 笑わない
  • 何もやる気が起きない(食事・お風呂も)
  • いくら寝ても寝足りず、昼夜関係なしに寝る
  • 甘い物しか欲さない
  • (時々)夜にやけ食いする
  • 些細なことで気分が落ち込む
  • 身体がだるく、疲れが取れない
  • 好きなこと・趣味ですら億劫になる
  • 生きる価値がないと感じる
  • 優柔不断になり決断できない
  • この世から消えたくなる

 

まさに、1番キツかった時期の私。

毎日、虚無感・劣等感などなど、

マイナスな気持ちが押し寄せてました。

 

 

f:id:Lunapimu:20201014071644j:image

 

 

 

とまぁ、長くなってきたのでこの辺で。

続きはもちろん予定してます✍️🏻

 

訪問、星⭐、読者への追加、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

またね🌱𓂃 𓈒𓏸