るなぴむ。の日常

日常から趣味、美容、病気、パーソナルまで。隔日12時更新。

MENU

20代前半女性に突如起きた多発円形脱毛症、その治療と経過について。その1

 

 

 

f:id:Lunapimu:20201010022251j:image

 

 

こんにちは、こんばんは、るなぴむ。です🐰

 

 

今回は私がかかった病気のうちの

多発円形脱毛について、

書き綴っていこうと思います!

 

病気一覧の記事はこちら👇🏻

 

 

 

 

 

f:id:Lunapimu:20201010022256j:image

 

『髪の毛』

 

もちろん、男性にとっても

髪の毛、大事だとは思います。

 

でも、女の髪の毛は命

 

ましてや、ぴちぴちの20代。

万年ロングヘアー女子。

 

上京したて。

働き盛り。

恋人なし。

恋愛もまだまだこれから。

結婚もまだ。

 

そんな私に、この病気。

 

 

「嘘でしょ……?」

 

って、発見した時は鏡に向かったまま放心。

おでこ上・左側てっぺんの2ヶ所に、

100円玉大の脱毛が1つずつ

 

 

夜中0時過ぎだったのに、

放心した状態のまま、母に連絡📞

 

 

f:id:Lunapimu:20201010023630j:image

 

 

仕事中はとりあえず

円形脱毛の部分が見えないように

髪の毛をキチッと結んで対応。

仕事お休みの日に即皮膚科クリニックへ。

 

ステロイド外用薬ビタミン剤抗アレルギー剤処方。

念の為に、血液検査も💉

(脱毛を引き起こす他の病気の可能性もあるため)

 

血液検査結果、以上なし。

 

 

2週間後、お薬の効果なく、

脱毛箇所は、2つ  ⇒  5つ

発毛促進剤(外用薬)血流促進剤追加で処方。

 

 

それでも、大きさでかくなるし、個数も増えるし。

 

「見えてバレたらどうしよう…」

「どんどん増えて髪の毛ある部分の方が多くなったら…」

 

☝️🏻この考えが何していても離れなくて、

30分おきに髪の毛乱れてないかチェック。

自分より身長高い人には近づかない。

(てっぺんにできると隠しにくい)

 

毎日、家で脱毛チェック。

室内の抜け毛見て、落ち込む。

 

この繰り返しでした。

 

 

f:id:Lunapimu:20201011031142j:image

 

 

これがおそらくダメでした。

ストレスが溜まりに溜まって、

脱毛箇所は、8つまで増加

近接する2つがくっついたりして、

サイズも餃子並み🥟

 

 

1ヶ月、皮膚科に通っても効果なく、

でっかい大学病院の皮膚科に紹介されました。

 

 

 

 

 

 

 

長くなりそうなので、続きはその2に。

書き綴っている途中なので、

近々投稿します💪🏻

 

 

 

 

 

またね🌱𓂃 𓈒𓏸