るなぴむ。の日常

日常から趣味、美容、病気、パーソナルまで。隔日12時更新。

MENU

逆流性食道炎、慢性胃炎、機能性胃腸症(FD)、1番酷かった時期と今。その1 病気と実際の症状

 

 

 

f:id:Lunapimu:20201009213121j:image

 

 

こんにちは、こんばんは、るなぴむ。です🐻

 

 

前回の投稿で、ずらーっと

かかった病気一覧を乗せたわけですが。

 

見てない方はこちら👇🏻

 

 

 

この中の、まずは上から3つ。

 

これらの胃腸系(消化器系)の病気から

書き綴っていこうと思います。

 

 

その1では、

  1. 病気について
  2. 私にあった症状について

について、書いていきます✍️🏻

 

(その2ではお薬について。)

 

 

 

f:id:Lunapimu:20201009213729j:image

 

 

 

逆流性食道炎とは。

 

酸性の胃内容物が食道や口腔内に逆流し、胸焼けなどを呈し、内視鏡検査で粘膜障害を認める状態。

 

【症状】

典型的症状として胸焼けや呑酸。

非典型的症状として胸痛、咳嗽、咽頭違和感などが認められることがある。

(看護roo!HPより引用)

 

 

私の場合、何故か中学生の頃から

呑酸(どんさん)と言われる、

ゲップが上がってきたかと思いきや

にがーい、酸っぱい、まずい味がするやつ。

これがたまーにありました。

 

これが急激に悪化したのかな…

 

 

 

 

慢性胃炎とは。

 

胃粘膜の炎症性疾患の総称。

 

【症状】

みぞおち付近の痛み、胃が膨らむような不快感、悪心、嘔吐、吐血、下血など。

(看護roo!HPより引用)

 

私はこの慢性胃炎の、

萎縮性胃炎』に当てはまります。

長年にわたって胃の粘膜に炎症が起こることで、胃液や胃酸などを分泌する組織が縮小し、胃の粘膜が萎縮した状態

(sanko-clinic filesより引用)

になってるらしく。

 

 

 

上部内視鏡検査(胃カメラ)で、

赤く腫れている所(逆流性食道炎)があったり、

しわしわが薄くなって(萎縮性胃炎)いました。

 

 

 

 

機能性胃腸症(FD)とは。

別名:機能性ディスペプシ

 

症状の原因となる器質的疾患がないにも関わらず、慢性的に胃もたれや心窩部痛など腹部症状を呈する疾患。

(看護roo!より引用)

 

 

検査では原因が発見できないため、

この機能性胃腸症の可能性もある、

と診断されました。

 

 

 

 

そして、ついでに

下部内視鏡検査(大腸カメラ)も行った結果、

内痔核(いぼ痔)も見つかりました…💩

 

 

 

 

f:id:Lunapimu:20201010000013j:image

 

 

 

 

1番酷かった時期と今、

私にあった・ある症状について。

 

 

《1番酷かった時期》

吐き気、吐く、呑酸が上がる

下痢、便秘

硬い便をすると出血

咳が出る、喉の違和感

ゲップ、胸焼け、胃部不快感

腹痛、胃の痛み、胸の痛み

(食欲低下、体重減少)

 

これらがほぼ毎日

酷い時は何時間も続く感じでした。

話すたび、水を飲むたびに

ゲップや呑酸が上がってきて、

まともに会話もできないくらい💦

 

このせいで食べる気も起きなくて

体重が-5kg⤵︎ ⤵︎

ウイダーinゼリーみたいな

ゼリー飲料メインの生活でした。

 

 

《今》

下痢、

硬い便をすると出血

ゲップ、胸焼け

胃の痛み、胸の痛み

 

 

これらが週に1-2回

屯用薬(症状が出た時に飲むお薬)で

30分すると改善できるレベル。

痔は塗り薬で対応。

 

 

 

ここまで改善できました✨

それでも、2年以上経った今でも

お薬は飲み続けています。

 

 

 

f:id:Lunapimu:20201010001427j:image

 

 

病気について、症状について、

こんな感じです。

 

 

 

 

ちなみに!

私の初期症状は、

  • ゲップ
  • 呑酸
  • 吐き気

だった記憶があります💭

 

 

 

逆流性食道炎かな…』

『似たような症状あるな…』

と不安に感じる方がいたら、

消化器系の診療科のある

病院・クリニックに行きましょう🏥

 

私みたく、呑酸があるのに

長期間放置するのは🙅🏻‍♀️

 

 

 

 

 

長くなっちゃったかな。

本日はこの辺で。

 

 

 

またね🌱𓂃 𓈒𓏸

 

 

 

 

薬剤師求人.com